天下堂

ブログブログ

バス釣り2010.08.29

仕事と趣味の間には言葉にし難い世界がある・・それはまさにホーリーランド(?)

すみません、今朝は早起きして念願の釣りに行って来たため、いつもと少しテンションが違います^^;
天下堂から車で30分ほどの池へブラックバスを釣りに行きました。
釣り初心者の私と一緒に行ってくれたのは当店のお客さんであり、友人のMくん。

本日の松本地域は早朝、霧が出ていてちょっと幻想的な感じでした。
日曜日ということもあって、すでに何人かの釣り人がいました。
そんな中、糸のつけ方からMくんに教えてもらう私。何でも初めてのことはギクシャクしてしまいます。

さて、一眼鏡士としてどうしても自分で体験してみたかったことがあります。
それは、「偏光レンズの性能」。
当店ではサングラスをお買い求めの方のほとんどが、偏光レンズを選んでくれます。
これは、私自身がドライブや普段使いでその性能の良さを体験しており、通常の色付+UVカット付レンズより格段に見やすいと確信しているからだと思っております。

しかし、釣りの経験が無くてはフィッシングというシチュエーションでどこまで見やすくなって、どんな色の偏光レンズが適しているのかを自分の言葉でお伝えできません・・(カタログには載ってます)

今回は私物の3本の偏光レンズで作ったサングラスを持参しましたので、ご報告させていただきます。

左上:偏光レンズ無し そのまま撮影
右上:POLAWING-SP SPライトグリーン(旧色:メーカー推奨度 ○)シルバーミラーコート
左下:POLAWING-SPX SPXミドルドゥーブル(現行色:メーカー推奨度 ◎)ハードコート
右下:POLAWING-SPX SPXグリーン85(現行色:メーカー推奨度 ○)ハードコート

私物のため全てS-3.50の度付です。
メーカー推奨度はバス釣りでつかうときの表記です。他の釣りでは異なります。

メーカー推奨「◎」のSPXミドルドゥーブルは格段に見やすかったです!
でも逆に魚が見えているのに釣れないという、もどかしさもありました(--;)
まぁ初心者ですし・・・仕方ないということにしておきます(涙)

兎にも角にも自然の中で釣りをするのはホント気持ち良かったです。
車で30分圏内にこういった場所があるのも信州ならではですね。
ずっと興味があった「釣り」楽しかったです。趣味になりそうな気がします。
とりあえず1匹釣れたらいいなって思います。まずはそこからですね。

ちなみに、一枚目の写真のブラックバスを釣ったMくんのお友達

私も次回はきっと!