天下堂

ブログブログ

ココは盲点だった!2010.09.14

IOFTは日本では最大級の眼鏡の展示会です。(世界最大はフランスのシルモ展かと思います。)
しかし、展示会はIOFTだけではなく小規模なものは日本各地で行われています。

先日、社長がとある展示会に一人で行ったとき、サンプルとして写真の「メガネのシャンプー」をもらってきました。こういった、いわゆるメガネクリーナー系の商品にはいままであまり興味を持ったことが無かった私。

何故なら、当店で取り扱っているほとんどのレンズには「撥水(はっすい)コート」という汚れを弾いたり、ふき取りやすくするレンズコーティングを標準装備させているので、よほどの汚れでなければ、簡単な水洗いでキレイになるからです。
普段の眼鏡の正しい取り扱いや、定期的なメンテナンスをすることが結果、快適で長持ちすると信じてます。

が、しかし!メガネのシャンプー裏側のココを見て軽い衝撃をうけました↓

「除菌・・・」
眼鏡が汚れて不衛生な状態だったとしても、それが原因で眼病になった話は聞いたことがありません。(少なくとも私は)でも、常に肌に触れている眼鏡をしっかり除菌してキレイな状態で使うのは気持ち良いですよね!
ココは盲点でした。。。早速、取り寄せしてしまいました。

使い方はものすごく簡単

眼鏡全体にスプレーして、水道水で流す(お湯は使わない)後は眼鏡用布クリーナーやティッシュで拭くだけ。
ご愛用いただいているアイウェア達も貴方と同様にシャンプーしてみてはいかがでしょうか?

メガネのシャンプー/¥850-

(注意)
使えないフレーム:べっ甲、革、木製、宝石が付いたもの
コーティングが劣化したレンズやキズの付いたレンズ、フレームに使用すると、はく離や白化を起こす恐れがあるので使用しない。