天下堂

ブログブログ

「常念岳」~「蝶ヶ岳」縦走してきました2016.06.02

2016.06.02-1

昨日の定休日、北アルプス「常念岳」と「蝶ヶ岳」を日帰り縦走してきました。天気の良い日は当店の窓からも見ることができる常念岳は松本市、安曇野市にお住まいの方にとってなじみ深い山の一つだと思います。

当店からも車で1時間ほどで到着する「三股登山口」から出発です。まずは「常念岳」を目指します。

2016.06.02-2

途中で天然記念物のライチョウに出迎えていただける(笑)などのサプライズがありました。

2016.06.02-4

無事登頂。参考タイムは7時間20分ですが、今回私は3時間30分で登頂できました。昨年ずっと八ヶ岳の山々を登って培われたフィジカルと経験のおかげだと思います。難所と言われている場所がいつくかありましたが、道中ずっと守られているような(笑)不思議な感覚があって楽しんで登れました。

2016.06.02-5

2016.06.02-6

続きまして、「常念岳」から「蝶ヶ岳」を目指します。

2016.06.02-7

2016.06.02-8

ゆっくり景色を見ながら歩きたいと思わせてくれるような大絶景ルートですが、今回は日帰り縦走の為、黙々と(いや時にイエモンの曲なんかを口ずさみながら 笑)早足で進み到着(↓)

2016.06.02-9

「常念岳」→「蝶ヶ岳」の参考タイムは4時間10分。今回の私のタイムは2時間30分でした。正直かなり疲れましたが、昨年日帰りで涸沢に行った時はもっと辛かったので、心が折れそうになることはありませんでした(笑)。何事も経験ですね。

いよいよラストは「蝶ヶ岳」~「三股」の下山ルートです。この道を通るのは今回で3回目なので、ある程度余裕を持って行けるかと思っていたのですが、残雪が予想外に多くてびっくりしました。雪の為、登山道は部分的に分かり辛くなっていて注意して歩かないと遭難するんじゃないかと思うほどでした。

2016.06.02-11

長かった今回の登山も無事下山することができました。参考タイムは3時間20分。私のタイムは2時間20分でした。今回のこの登山は昨年からずっと予定していた目標の1つでしたので、無事達成できて良かったです。また次回どこかの山に登った際には書かせていただきますので宜しくお願いいたします。長文失礼いたしました。