天下堂

ブログブログ

鯖江レポート ~その2~2011.02.19

鯖江到着2日目。
「手作り眼鏡教室」などでお世話になっている「サンオプチカル」さんへ。

竹内社長といろいろ相談させていただきました。

今年中には再び「手作り眼鏡教室 in MATUMOTO 」を実現できそうです。

その後、眼鏡修理の工場にて工場見学をさせていただき修理専門の職人さん達とお話させていただきました。当店でお買い上げいただいた眼鏡のアフターケアもより安心してお願いできそうです。

さらに、鯖江の眼鏡職人さん達専門の工具屋さんへ行ってきました。
基本的に一般の方々に向けてのお店ではないということなので、詳細は割愛させていただきます。

今回購入させていただいたセル専用ヤスリとメタル磨き用の布。

実際に足を運んで顔を合わせて話をする。そんな単純なことの中から今の眼鏡業界を知ることができるし、いろいろ学べる。鯖江の皆さんとの出会いに感謝します。
レポートらしいブログでは無くなってしまったかもしれませんが、今回得た経験を活かして更なるレベルUPをしていきたいと思います。

~おまけ~

マコト眼鏡さんすぐ近くにある「よしむらおかき」さんのおかきはすっごくおすすめのお土産です。
一口食べたら一袋食べきってしまいそうになります(笑)
今回、期間限定「ひなあられ」をお土産に買ってきましたが、ブログに載せる前にお客さん達に差し上げてしまったのでもうございません。。。

お取り寄せも出来ますので良かったらどうぞ!→ ホームページはこちら