天下堂

ブログブログ

2014年2014.01.09

遅ればせながら「明けましておめでとうございます」森です。

年初めから言い訳するのも如何なものかと思いますが
ご来店の無い時間はずっと眼鏡の加工をしておりました。
いや、むしろ年末年始休業中も一人出勤して眼鏡を作っていました。

ここでスタッフ北山は加工作業をしないのか?という疑問もでるかもしれません。答えは否。
自店で眼鏡加工をしている眼鏡屋では新人スタッフになるべく早い段階で加工作業を
習得してもらうことが多いのではないかと思います。(自分の場合はそうでした。)

この現実の最大の原因は彼が不器用過ぎるわけではなく(笑)
私の他人に何かを伝える能力の低さのせいだと思っております。

百聞は一見に如かず。百見は一感に如かず。
十分な練習時間を用意できなかったこと、挑戦する機会を与えられなかったこと。
反省するべきことは多くあります。私に責任をとる覚悟が無かっただけかもしれません。

今更ですが誰かと共に仕事をするということは「責任」と「覚悟」が伴うことだと気付かせてもらえました。
2013年に得た沢山の気付きと共に2014年も更に進んで行きたいと思います。

何だか重たい文章になってしまいましたので、(↑)の写真と渾身のギャグ(?)
めがねにはめがねぇんです」で今回は閉めさせていただきます。

今年も宜しくお願いいたします。