天下堂

ブログブログ

神の手2009.06.19

まだまだあまり世に知られてないかもしれませんが
「認定眼鏡士」の登録証です(写真下手でごめんなさい・・)

欧米やアジアの国々では国家資格化されてますが
日本ではまだまだ民間資格のレベルです

だからといって一度取得したら はいお終いではなく
資格更新のために日々の勉強は怠れないんです

で、来月お勉強に行くことが決まりました(^^)

今回の内容は「頭部骨格を意識したフィッティング」
つまり眼鏡の掛け具合の調整のことです

フィッティングは眼鏡において一番難しいとされる分野
なぜなら骨格の違いはもちろん選ぶフレームのデザインも
様々ですし、掛け味の好みのみなさん違う
これを満足いく状態に調節するのは至難の業です

私自身が0.5mm掛け具合が変わっただけで気になるほどの
フィッティングマニア(?)ゆえに掛け具合にはこだわってしまうんです

今回講師を務めるのは眼鏡学校時代の恩師「長濱先生」
神の手(ゴッドハンド)と呼ばれる先生の指先から生み出される
フィッティング技術はまさに神業で眼鏡を掛けていないかのような
まさに身体の一部になったような掛け心地になります

久々にお会いするのも神業を直に観るのも今から楽しみです
がんばって少しでもゴッドハンドに近づいて天下堂で炸裂させる予定ですので
期待せずにお待ちください(笑) m(__)m

by yukinaga