天下堂

ブログブログ

パスポート写真と眼鏡2014.09.04

昨日の定休日、松本市の合同庁舎へパスポートの申請に行ってきました。

さて、パスポートと言えば証明写真を撮らなくてはならないのですが
眼鏡のデザインはどこまで許されるのか?今更ながらそんな疑問を持ってしまいました。

デザイン的な問題は分かりませんでしたが(笑)
眼鏡を掛けて証明写真を撮る場合のNG例を教えていただけたのでご紹介させていただきます。

その1。写真左側のようにマブタに眼鏡のフレームが重なってしまうのはNGなようです。
その2。写真右側のようにレンズの反射光が目のまわりに映り込むのもNGなようです。
その他にも濃い色のレンズはNGとかあるようですが、詳しくは各機関にお尋ね下さいませ。

今回ブログで使用したアイウェアはこちらの

FACTORY900/JAPAN  モデル/fa-1100  マテリアル/アセテート  です。

NG例に使用してしまいすみません。
ほんとはお洒落なアイウェアなんですよ。(森)