天下堂

ブログブログ

2014フランス旅 ~パリ編~ 二日目2014.10.07

今回の旅で唯一のオフ日となった二日目。
5年ぶりにパリの街をひたすら歩いてみました。
たいした内容はないのでパリの景色をお楽しみいただければ幸いです。

いくつか美術館にも立ち寄ったのですが写真撮影禁止ばかりでしたので
気が付いたら建物の写真すら撮っていませんでした。すみません。

オルセー美術館で油絵を観ていて気付いたのですが
油絵って近づいて観ると筆のタッチがきめ細かく見えすぎて特にキレイだとか思わないのですが
絵から少し離れて観るとホント素晴らしい作品に見えるようになります。そして、観る角度が変わると
表情を変えて立体的にも思えるような気がしました。これって眼鏡みたいですね。

オランジュリー美術館で観た「モネの睡蓮」は最初、なにが良いのかさっぱり分かりませんでしたが
ベンチに座ってボーっとしていると何となくモネの世界に引き込まれていくような気がしてきて
(歩き疲れたせい?)
絵を観るというより絵を感じるように鑑賞できて新鮮でした。

この日は本当に朝から一日中歩いていて軽い登山よりも疲れました。
ランニングシューズを履けば良かったと思いました。

夕方からアイウェアブランド「AKITTO」のデザイナーお二人と合流し、その後「MYKITA」の竹村さんや
パリに来ていた日本の眼鏡屋さん達と合流してエビサンドがオススメというお店でディナーでした。
フランスに来て初めて美味しい食事に出会えました。有難うございます。

さて、本当に内容が無いブログになってしまいましたが
いよいよ次回は写真を撮る暇も昼食を取る暇も無かった怒涛のシルモ会場へと舞台は変わります。

To be continued・・・・