天下堂

ブログブログ

ホンマでっか!?TVより2011.05.12

昨日放送されたTV番組「ホンマでっか!?TV」の中で、赤い色のサングラスを掛けると頭痛の頻度が減少するという内容の話がありました。逆に青いレンズでは頭痛頻度が増加するそうです。

頭痛の原因は様々なので、一概にレンズのカラーだけで何処まで効果が望めるのかは何とも言えませんが、「青色短波長」と呼ばれる目に入るとチカチカ感じる光をレンズカラーでカットして柔らかく見えるようにすると結果的に頭痛頻度の緩和に繋がるのかな?と思いました。

実際に真っ赤なレンズを装用すると色の濃さにもよりますが、かなり物が見辛くなりますのでお勧めしかねますが、番組内でもオレンジカラーとか赤に近い色でも良いと言っていましたので、実用を考えるとオレンジやブラウンなどがベターだと思います。

写真:
フレーム/影郎デザインワークス POISONⅣ レンズ/PolaWing SPX ライトコパーマルチコート 度付
丸レンズ上/BCC(ブルーカットカラー)レンズ オレンジ20%
丸レンズ下/BCC(ブルーカットカラー)レンズ ブラウン20%