天下堂

ブログブログ

眼鏡と服 (第3回目)2012.03.11

日本には「三日坊主」という言葉がありまして、ことわざ辞典によると・・・

三日坊主とは、非常にあきっぽく、長続きしないことのたとえ。また、そのような人のこと。
僧の修業というものは、早朝からお勤めが始まり、食事も粗食で規則正しい生活を強いられる。
出家しても、中途半端な気持ちでは修業の厳しさを乗り越えられず、三日経ったら還俗(出家した人が再び俗人に戻ること)してしまう人がいることから出来た言葉。

「眼鏡と服」」こんなタイトルのブログも今日で三日目。
このまま終わってしまうのか?シリーズ化するのか?鏡越しの自分撮りの写真でいいのか?
様々な想いはありますが、本日もお付き合いをお願いします。

当店は一切セールを行わない店なのに、洋服のセール品には手を出す私。
それで良いのか!?と思った時期もありましたが、畑が違うので「まぁいっか」と思うことにしています。

そんな訳で定価ではとても買えないVivienne Westwoodのセール品デニムと茶色のブーツの組み合わせです。上は黒のフード付ジャケットに茶系のストールです。(何だか変なポーズなのは気にしない下さい。。。)

全体的にシンプルにまとめながらも、部分的にクセのある服装の場合は眼鏡もちょっとクセのあるデザインのものが良いんじゃないかと思いまして、本日の眼鏡はこちら

ANNE ET VALENTIN/フランス  モデル/FRIDA  カラー/ブラウン+ブラック

小顔効果はあまり望めないデザインですが、雰囲気は出る眼鏡だと思います。