天下堂

ブログブログ

「歩」のiOFT限定カラー2012.05.22

音楽に「Hi-Fi(High-Fidelity=高忠実度、高再現性)」があるように、眼鏡にも徹底して基本に忠実な「Hi-Fi」があってもいいじゃないか。そんな想いから、「歩」(AYUMI)は生まれました。
自然素材で形状変化に強いセルロイドを採用。また、芯金などの金属部には、ハイテク素材のチタンを使用。更に、合い口部にも注目。シュ―テイング後に、合い口を同色の生地でカバ-。汗や整髪料等の浸入をブロックする事で、永遠の輝きをキ-プするためのきめ細かい配慮がなされています。
「歩」を語る上で何よりも欠かせられないのは、そのカッテイングと磨きです。
職人の手で一枚一枚丁寧に削られ、細部にまで及ぶ熟練技のヤスリ掛け。そして、セルロイド独特の内部からの輝きを染み出させるため、心を込めて磨き上げられています。
掛け心地にこだわりを持たせるのは、正に「CRAFT・ISM」に裏打ちされた証しです。 
「創る喜び 掛けるプライド」がテ-マの「歩」(AYUMI)。
これからも、時を越えて多くの人に愛され、限りない可能性を秘めたセル枠として、
夢を追い求め前進し続けて行きます。

(「歩」ブランドコンセプトより)

徹底したセルロイドへのこだわりから作られる「歩(AYUMI)」の眼鏡フレームは「滑らかな掛け味の良さ」「素材特有の形状変形への強さ」そして「セルロイドの光沢の美しさ」を合わせ持っています。

「セルロイドの光沢の美しさ」は熟練の眼鏡職人の技によって生み出されるのですが
この度、iOFT限定カラーとしてとっても贅沢な眼鏡フレームが発売されました。

それは、「一度、職人の手によってキレイに磨き上げたフレームにさらにマット加工を施す」というもの。
何でそんな事をしてしまうのか!?セルロイドの美しさが台無しになってしまうんじゃないか!?と思われそうですが、美しく滑らかな表面上にマットな質感が加わって今までにない肌触りと風合いを伴った新しい「歩」に仕上がりました。しかも、触っても指紋が付きにくい(笑)

それではご紹介させていただきます。iOFT限定版 モデル/040 です。

カラー/マットブラック

カラー/マットパープル

各カラー1本のみ入荷しております。