お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

履物と同じように使い分けしていただくと眼鏡もより長持ちします。2012.12.08

上下スウェットにスリッパ。そうです、部屋着姿で失礼いたします。
眼鏡を履物に例えるなら、当店でメインに取り扱っているのはハイヒールやブーツそして良い感じのスニーカーになるんじゃないかと勝手に思っておりますが、ちょっと良いスリッパもございます。

眼鏡がスリッパ?何のこっちゃ?と思われた方もいらっしゃるかと思いますので、事の発端を簡単にお話させていただきます。以前、アイウェアブランド「AKITTO(アキット)」のデザイナー川上さんが「リラックス」というコンセプトのアイウェアをリリースされました。一日の中で家の外にいる時間が全てではなく、家の中にいる時間も大事にしてほしいという思いが込められたリラックスシリーズはけっして派手なデザインではありませんが、気取らず身に着けられるアイウェアでした。

当店にある眼鏡たちの中から、そんな雰囲気のものをいつくかご紹介させていただきたいと思います。

Zparts(ジーパーツ)/JAPAN  モデル/Z-95  マテリアル/チタン

極細のチタンで作られたアイウェア。当然のごとく超軽量ですが変形に強くなるようにしっかりプレスをしてます。冠婚葬祭などのどんなシチュエーションでも使いやすいデザインです。

spec espace/鯖江  モデル/ES-8206  マテリアル/セルロイド

私がまさに家用眼鏡として使用しているエスパスのセルロイドシリーズ。素材がもともと形状変化に強いので小さい子供と遊ぶ際にも安心です。

影郎デザインワークス/JAPAN  モデル/CHIMERA  マテリアル/チタン

今回のようなブログで紹介すると影郎さんに怒られるかもしれませんが(笑)影郎作品にもこんなシンプルなデザインがございます。フィッティングの自由度の高さも良いです。

AKITTO/JAPAN  モデル/re2  マテリアル/アセテート+チタン

元祖(?)リラックスアイウェア。このカラーは部屋着をイメージしたらしいです。レンズ上下幅がやや広めなのは家の中で視野をしっかり確保してほしいという思いからです。