天下堂

ブログブログ

絵を描く2013.03.05

脈絡も無く書き始めてしまいますが、吉祥寺の眼鏡屋「オプテリア グラシアス」さんのブログと
アイウェアブランド「影郎デザインワークス(ラビリンス)」のデザイナー影郎さんのブログに
非常に興味深い内容が書かれていましたのでリンクさせていただきます。

オプテリア グラシアスさんのブログはこちら→http://opteriaglassias.blog92.fc2.com/blog-entry-2560.html
影郎さんのブログはこちら→http://kagero-dw.jugem.jp/

私がアイウェアをご提案させてもらっている上で大事にしている一つの要素に装用者が第三者から「褒められる」というのがあります。そして、褒められるという意味には「眼鏡が似合うね」等ご本人に対して言われることもあれば、「その眼鏡ステキだね」等眼鏡に対して言われることもあると思います。

できれば、両方のパターンで褒められて欲しい!という願いが強くなるほどデザインは派手になりがち。
なので、一歩引いてみて今一度その眼鏡を身に付ける方自身に焦点を当てて、その方本来の魅力と融合できるような眼鏡をご提案するのはとても大事なことですね。

影郎デザインワークス/JAPAN  モデル/FURASTRATION  マテリアル/チタン

影郎デザインワークス/JAPAN  モデル/CHIMERA  マテリアル/チタン

骨格との相性の良いサイズの眼鏡に出会えれば似合って当たり前。
さらに顔のパーツや髪型、服装そして雰囲気とも相性の良い眼鏡をもっとご提案できるように頑張ります!