お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

歩の話2013.03.22

少し前の出来事になってしまいますが、3月17日の中日新聞に「歩(AYUMI)」を作る鯖江の眼鏡工場
「マコト眼鏡」さんの事が載っていました。

当店でも取扱いのあるブランドが新聞に載るのは嬉しいですね。
増永社長のメッセージを抜粋させていただきたいと思います。

「鯖江の眼鏡産業を後世に伝えたいと思い、父の会社を引き継ぎました。25年前から現場で眼鏡を作り、営業にも行きました。この仕事は毎日細かい作業をするので、粘り強い人が向いています。100年前、鯖江に職人の技術を伝えた増永五左衛門さんはものづくりに頑固だといわれたそうですが、私もそういわれます。ファッションにも使われますが、目の悪い人のためを一番に考え、妥協のない眼鏡作りを目指しています。」

こちらは2度と作られることが無いという「歩(AYUMI)」の秘蔵フレーム 「モデル/032 カラー/C-1228」

誤解を招かないように書かせていただくと「モデル/032」は現在、ブランドにも在庫が無い状態が続いているようなのですが、今後も継続して作るとのことです。しかし、「カラー/C-1228」は限定カラーとして作られたのでもう作ることは無いそうです。

今回の「歩」関連ブログにあわせまして、当店最後の1本を掲載させていただきました。