天下堂

ブログブログ

トランクショーって知ってますか2009.10.02

トランクショーって知ってますか?もしくは聞いたことありますか?
私は2年ほど前まで単語すら聞いたことがありませんでした

おそらく眼鏡に携わる仕事をしている人達でも全体の8割以上は
知らないんじゃないかと個人的に思ってます 

兎にも角にも「トランクショー」
別に旅行用鞄の見世物市を開催するわけではなく(笑)
アイウェアブランドの全作品 全カラーを直接見て購入できるイベントのことです

実はこれって非常にすごいことで ブランドによっては
100を超えるフレームデザインがあり
さらに1デザインに対して仮に5色のカラーバリエーションがあれば
100×5=500 500個の眼鏡になるわけです

ブランドによって数は上下しますが 普段我々は展示会などで
その中からセレクトしてオーダーを出しているのです

ちなみに1ブランドの全作品、全カラーを見れるのは東京にある
J.F.REYブティックなどの一部の直営店でないとまず難しいと思います

さて、話は右往左往しましたが長野県松本市という土地で
このトランクショーの開催を決定しました

場所はもちろん天下堂店内 日時は11月21日(土)
そして今回お願いするブランドは こちら
当日はデザイナー本人も来ます!

詳細はまたブログで発表させていただきます(^^)