天下堂

ブログブログ

面取り2013.06.15

今回は少しマニアックなお話をさせていただきたいと思います。

レンズを削ってフレームに取り付ける作業を私達は「加工」と呼んでいます。
その加工作業の一つの工程に「面取り」というものがあります。
加工機で削ったレンズは角が尖ったままです。(1枚目の写真の矢印参照)

このままではレンズが欠けてしまう可能性もありますし、触ると指を切ってしまうことも考えられ
危ないので面取り(角を落とす作業)を行います。

今の加工機にはオート面取り機能が付いているものが多いのですが
当店ではより美しい仕上がりを追求しているので、手作業で面取りを行っております。

面取り前と面取り後を見て頂きたいと思い写真撮影してみました。

2枚目(↑)の写真は面取り後。1枚目は面取り前です。

別アングルです。

面取り前。

面取り後。

すみません。写真では分かり難かったです。。。
写真には写らない美しさ(ブルー・ハーツかよ!)も追求して
こらからも一つ一つ大切に眼鏡を仕上げさせていただきます。