天下堂

ブログブログ

MYKITA(後編)2013.07.23

2003年のブランド発足から10年目を迎えた「MYKITA」。
現在では250人以上のスタッフと50人以上のセールスエージェントが働き
世界の国々で販売されています。(その数なんと60ヶ国以上!)

若者からご年配の方まで、政治家からスタイリストまで
眼鏡が必要な全てのユーザーをターゲットに
様々なデザインの提案をしています。
(→ブランド説明文より抜粋)

そして、特筆すべき一つの事柄として「MYKITA」では
デザイン 製造 カスタマーサービス セールス マーケティング PR WEBデザイン 
グラフィックデザイン ITマネージメント 経理 など、それぞれのプロフェッショナル達が
一つ屋根の下に集まり1つのアイウェアブランドとして成立している。
これって何だか良いなって思います。

交代でスタッフ達が給食を作ってみんなで食べたりしているらしいです。

・厚さ0.5mmのステンレススチール素材の特性を100%活かした構造。
・ネジやロー付けをしない特殊ジョイントを使用したメンテンスフリー構造。
・様々な細かいフィッティングが可能な唯一無二のアイデア。
・余分な装飾をそぎ落とし、技術を美しく魅せるというブランド哲学。
・メタルフレームでありながらほとんどの製造工程を手作業で行う温かみ。

スタイリッシュなデザイン、今まで当店にステンレスのシートメタルフレームが無かったこと
マイキータスタッフ達の人柄の良さ、など沢山の要因があってブランド導入に至ったのですが
最大の決め手は「MYITA」独自のフィッティング理論でした。

これは今まで私が学んできた理論とは真逆の要素があったりしてまさに未知の領域でした。
これを実現しているのはステンレスという素材をとことんまで追求したフィリップとハロルドの探究心。
そして、本当に眼鏡が好きなスタッフ達の眼鏡への愛情なんだと思わされました。

到着したコレクションもまだまた少ないですが、これからゆっくり皆様と一緒に
MYKITAを楽しんで行きたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。