天下堂

ブログブログ

カールツァイス体験談と今週末のご案内状況2020.01.17

IMG_5831

いつもご愛顧いただきまして、まことに有難うございます。

今月より正規取り扱いが始まったドイツのレンズメーカー「カールツァイス」ですが、店頭でお話しさせいただくと意外と興味を持っていただけることが分かってきましたので、私が実際に使用してみた感想をお伝えしてみたいと思います。

カールツァイスのホームページはこちら↓
https://www.zeiss.co.jp/vision-care/home.html?vaURL=www.zeiss.co.jp/vision

現在私が使用してるカールツァイスのレンズは「スマートライフデジタルレンズ インディビジュアル」と「ドライブセーフ インディビジュアル(単焦点)」の2種類です。

今回のブログでは「スマートライフデジタルレンズ インディビジュアル」について書かせていただきます。

このレンズは一般的にリラックスレンズとかサプリメントレンズとか呼ばれている、近くがちょっとラクに視えますよ。というタイプのレンズ(遠近両用ではない)です。

レンズ名の後半の「インディビジュアル」を分かりやすく言うとオーダーメイドのことで、レンズの度数だけではなくご使用になる方の瞳孔の大きさやフレーム形状などのデータを測定し、最適化されたレンズという意味です。

約一ヶ月ほど使用していますが、世界がとてもクリアに視えて疲れにくいです。何故”クリア”なのかを考察すると、カールツァイスの独自のレンズ製法によって究極的なまでに”収差”の発生を抑えたからではないかと思います。

収差(しゅうさ)とは、望遠鏡や写真機等のレンズ類による光学系において、被写体から像への変換の際、幾何的に理想的には変換されずに発生する、色づきやボケやゆがみのことである。(Wikipedia先生より)

今まで特殊なコーティング技術やブルーライト軽減カラーなど試してきましたが、それらとはまた一味違った快適な見え方ありました。

また良かったら店頭で詳しくお話しさせて下さい。ホントに素晴らしいレンズだと思います。

 

〜今週末のご案内状況〜

1/18(土曜日)午前と16:30以降の時間に空きがございます。
1/19(日曜日)16:00〜17:00頃の時間帯に空きがございます。

詳しくはお電話でご確認をお願いしたいのですが、検眼中などは電話に出られないこともございます。
ご理解頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
(天下堂TEL0263-33-0863)