天下堂

ブログブログ

昨日のお休みの日(雑記)2020.01.16

20200115_132856

昨日の定休日、朝は近くの里山を8㎞ほどランニングしてから自転車(MTB)で安曇野の山などを50㎞ほどサイクリングしてきました。我ながら「どんだけ山好きやねん(なぜか関西弁)」とツッコミを入れたくなってしまいましたが、道中でイヌ、キジ、サルを順番に見かけた時には思わず「桃太郎かよ!」と独り言を言ってしまったことは事実です。(最後に見たのがクマやイノシシでなくサルでよかった)

サイクリングの道中は調光レンズ(紫外線量に比例してレンズの色が濃くなる)を使用していましたが、昨日のような晴れ→曇り→雪(山の中のみ)のような天候においては自動でレンズの色の濃さが変わってくれる機能はホント便利だなぁっと再認識しました。

野外で過ごすことが多い方には本当にお勧めしたいレンズです。
ちなみに、調光レンズは車の運転にはあまりむきません。
なぜなら、UVカットガラスが使用されているのでレンズの色の濃さが変わらないからです。
オープンカーなら大丈夫ですが。