天下堂

ブログブログ

自転車と調光レンズ2018.07.12

20180711_105521-1

自転車のヒルクライムレース「マウンテンサイクリングin乗鞍」のレースコースを自転車で走ってきました。
全長20.5㎞ 標高差1260m ゴール地点の標高2720m となります。

私はレースに出ませんので、走行スピードはあまり気にしませんでしたが、ノンストップで足を着かずにゴールまで行きたいと思っておりました。(景色を楽しみつつ、補給食を摂る練習をしつつ、マイカー規制された道をひたらすら走るという幸せ 笑)

20180711_124206-1

なんとか無事目標達成できました。
乗鞍は道中景色を楽しめるのと車が来ない(許可車のみ)のが良いですね。

さて、今回のライドでは先日登山でも試した「度付調光レンズ」を使用してみました。
路面が濡れている場所はほとんどなかったこともあり、乱反射はそれほど気になりませんでした。
荷物を減らすという目的を十分に果たしてくれたと思います。

眼鏡やサングラスは基本的に高温NGです。
この季節は車を屋根の無い駐車場に止めておくと車内の温度が非常に高くなる為、
眼鏡やサングラスを置きっぱなしすると傷んでしまう恐れがあります。
紫外線量によって眼鏡にもサングラスにもなる調光レンズが非常に便利になるシチュエーションもあると思います。