天下堂

ブログブログ

「調光レンズ」フィールドテスト2018.06.21

IMG_20180621_162338_114

一昨日の定休日、今年も北アルプス「蝶ヶ岳」登ってきました。
天候次第かもしれませんが、この山の山頂の穏やかな空気は心地よいです。
ここから見える山々にもそろそろ登りに行きたいです(笑)。

さて、今回のタイトル「調光レンズ」をアウトドア用に度付で製作しましたので
装用テストをしてきました。

「調光レンズ」とは「紫外線量に比例して色が濃くなるレンズ」です。
室内や夜などは、ほぼ透明となります。

IMG_8545

(右レンズ:紫外線無し 左レンズ:強めの紫外線を約20秒当てた状態)

この日の天候は晴れと曇りが常に入れ替わっていましたが(下山途中は雨も降りました)
適度にレンズの色の濃度が変わっていたようで
暗くて視界が見辛いこともなく、太陽が眩しく感じることもありませんでした。

光の乱反射をカットする偏光機能はないので、使い慣れた偏光レンズと比べれば
景色の美しさは若干劣る感じがしましたが、オートでレンズの色が変わるのは便利だと思いました。

今まで登山では万が一の事態にに備えて(日が沈んでしまうなど)サングラスと眼鏡の
二つを持っていきましたが、調光レンズだと一つで済むので荷物が減らせます。
この利便性は自転車で遠出するときにも重宝しそうです。

「調光レンズ」は度付や遠近両用でも製作できますので(度数によっては要相談)
ご興味ある方は良かったらお気軽にご相談ください。テストレンズのご用意もございます。
(天下堂℡0263-33-0863)