天下堂

ブログブログ

脱、工業プロダクト その12009.12.25

海外ブランドで活躍する唯一の日本人アイウェアデザイナー
川上氏の手がけるブランドFLEYE by AKITTO/(デンマーク)の新作ご紹介

モデル 「bie」と「bie-n」
今回のテーマは「脱、工業プロダクト」

眼鏡という存在はどれだけ高価な石を付けても
ペンダントや指輪のようなアクセサリーとしては受け入れられないものでした

どれだけ人の手で作られたものであっても眼鏡は眼鏡であり
装飾品ではないという意識が当たり前のようにあると思います

それに挑んだ作品達が今回の新作
私も美容やファッションとの繋がりはあってもアクセサリーと
アイウェアが繋がることは盲点でした

今作のテーマは「脱、工業プロダクト」。
眼鏡とアクセサリーの境目はそこかなって思ったから。
(川上氏のブログより抜粋)

あえて凸凹が出る加工がされていたり
職人さんに筆で色を塗ってもらったり
いろんな細工がほどこされています

いろんな可能性に挑戦する姿がカッコイイですよね!