天下堂

ブログブログ

「常念岳」登ってきました2017.10.19

IMG_20171018_111717

約1年半ぶりに日本百名山の一つで標高2,857 mの「常念岳(じょうねんだけ)」に登ってきました。
今週は雨続きでしたが、昨日は奇跡的に晴れまして、山頂からは遠く富士山を見ることもできました。

IMG_20171018_110839

そして、素晴らしい雲海を見ることもできました。雲海(雲の海)とはよく言ったもので、標高の高い場所からは海の様に見えました(漫画「ワンピース」の空島みたいだと思いました 笑)。

IMG_20171019_175633_736

今回は仲間たちと4人での登山でしたので、この感動を分かち合うことができました。(ソロ登山が多い私にはとても新鮮でした)。いつかみんなで槍ヶ岳にも登れる日が来たらいいなと思います。