天下堂

ブログブログ

切り替え2010.01.30

タイから帰ってきてはや数日・・まだ頭の中がタイから日本に切り替わりません
ほとんどインチキだけどむしろネイティブより伝わる英語を喋りすぎたせいなのか
日本語すらまともに出てこない瞬間もあります(–;)

このままじゃいけないスイッチを切り替えなければ!
って思いましてこのブログに書きたいことを書き殴って(笑)
頭の中を切り替えたいとおもいます

まず訪れた場所 プーケット 
いわゆるリゾート地で徒歩で十分移動できる範囲にいろんなお店が
集まっている所 ビーチもあります

ここでは基本何もしないという贅沢を味わえます
夜のBARでは生演奏も聴けたりします

日本語ぺらぺらな吉牛好きのフィリピン人ギタリスト(笑)

もう一つの滞在場所バンコク

はっきり言って都会です
プーケットのゆったりとした時間がウソのような速さで時間が過ぎていきます

週末のみ開かれるウィークエンドマーケット
東京ドーム3つ分くらいの広さの敷地に様々な屋台のようなお店が
密集しています しかも安い! 迷路のような場所なので買い逃し注意!

夜はクラブで踊ったりもできます ここはセキュリティーもしっかりしてます

今回、現地のタイ人と話ができるチャンスがいろいろあったのですが
いわゆる貧富の差が激しい国だそうです 全体の1~2割の富裕層に対して
そうでない人たちとの落差がものすごいみたいで・・

このまま日本のデフレが続いたら将来の姿がタイにあるのか?
って思ってしまいました 経済の難しいことはよく分からないですけど・・

いろんなことがキッチリ、カッチリしている日本に対して
タイの国民性なのかなんとなーくゆる~い感覚というのは時に心地よかったり
なんやかんやで笑顔が溢れているのが印象的でした
あと、食べ物が美味い!

ついに日本語も英語も通じない屋台でご飯食べれるようになりました(笑)