天下堂

ブログブログ

キホン2010.02.19

基本はすばらしい
基本は偉大だ

全てを削ぎ落として残った大事なものが基本
そして全てに繋がっていくのも基本

眼鏡屋の仕事の基本は・・?

私にとってはメンテナンス
店頭のフレームを指紋や埃などが付いていないキレイな状態に保つこと

修行時代、新入社員で何をしたらいいのか分からず
店頭でただ突っ立っていた頃 お客さんと話すのも恐いし
何より自分に自信がない そんな時唯一仕事をしている気分になれた作業

今、同じ作業をするときは

作品のデザインの素晴らしさを再確認できる
ここをもう少しこうしたらもっと格好良いのでは?閃いたりする
作りこみの凄さにまた感動する
実はデザイナーさんこの部分の作りにこだわったのでは?と推測する
あの人にはこれが似合いそうとかいろんな顔が浮かんでくる
以前は気づかなかった作品の良さを発見する
世界のいろんな国でこの作品が掛けられているんだなーと一瞬海外へ飛ぶ
ちょっと自分も掛けてみたくなり掛ける
~など

いろいろ思える時間となってます

写真:grotesque/(ドイツ) モデル DANDY  マテリアル/アセテート