天下堂

ブログブログ

自転車で乗鞍2017.08.24

IMG_20170824_192025_720

休み明けのブログは自転車ネタばかりですみません。
今回は乗鞍に行ってきました。

走ったコースは今週末に自転車レースが開催される「全長20.5㎞、標高差1,260m、平均勾配6.1%、ゴール地点の標高は国内舗装道路最高点の2,720m」というものです。
マウンテンサイクリング乗鞍公式ホームページより抜粋

いつもは一人旅ばかりなのですが、今回は自転車屋さんと二人旅だったので非常に心強かったです。

IMG_20170822_173209_084

道中の写真も撮ってもらいました(笑)

車やバイク(モーターサイクルの)はマイカー規制になっていて、途中までしか登れませんが、自転車だと問題無く通行できるので、何だかスペシャリティーな感じがして嬉しかったです。平日でしたが何人か自転車に乗っている人達を見かけました。

乗鞍は道も整備されているし、ロケーションも素晴らしかったです。標高2700mの世界はとても寒かったですけど(笑)紅葉の季節にまた来たいと思いました。

ちなみに、私が身に着けているのは偏光度付レンズのアイウェアですが、調光度付レンズのアイウェアも試してみたくなってきました。