天下堂

ブログブログ

間 黒男を思い出した2010.02.26

本日から通常業務に復帰しました 
期限ギリギリだった認定眼鏡士の免許も無事、更新手続きできました

久々に学校で座学をうけると学生の頃の想いが不思議とよみがえってきて
ブラック・ジャックが持てる技術を駆使してとことん患者を診るように
 持ちえる全ての技術を駆使して最高の視生活を提供したい」
             (奇しくもブラック・ジャックは無免許ですが^^;)

って今、自分がどれだけできてるかと振り返ると
まだまだやれてない部分を再発見したり、意外と順調にできてる部分もあったり
あの頃の自分が今の私を見たらどんなリアクションかな~ってちょっと
ノスタルジックな(笑)気分を味わえました

今回、常々知りたかった疑問を担任だった先生に聞いてみました
疑問とは・・何故、女性が妊娠&出産をすると視力に変化が出るのか?

答えは・・角膜のカーブが変わるから だそうです
なので主に乱視の変化が多い様ですが、まったく変わらない方もいるみたいです

では何故、角膜のカーブが変わるのか?については
「分からない」だそうです    生命の神秘ですかね^^;

))))))))))))))))))))))))))))))))))))))

間 黒男(ハザマ クロオ):
ブラック・ジャックの本名です

角膜:
ヒトの目の構造角膜(かくまく、英: cornea)は、眼球の前面を覆う透明な膜である。
直径は約12mm、厚さは中央部が約0.5mm、周辺部が約0.7mm。角膜には目に光を取り入れる窓の役割があるほか、光を屈折させて水晶体とともに目のピントを合わせる働きがある。また角膜表面は常に涙で覆われ、乾燥と眼球内部への細菌感染を防いでいる。

角膜について今回はちょっと手抜きして「ウィキペディア」より抜粋しました