天下堂

ブログブログ

ツール・ド・美ヶ原のコース走ってきました2017.08.03

IMG_20170802_174026_789

昨日の定休日、自転車のヒルクライムレース「ツール・ド・美ヶ原」のコースを走ってきました。大会サイトの情報によると 全長21.6km 標高差1270m 平均勾配5.9% とのことです。ゴールまでは休憩時間も含めて約2時間くらいかかりました。
ちなみに2017年のレース(チャンピオンクラス)の優勝者の方のタイムが1時間01分25秒ほどらしいので、単純に私の2倍の速度で走ったことになります。正直、凄過ぎです。(赤い彗星ほどの差じゃなくて良かった 笑)

さて、最近は比較的天候に恵まれている松本市周辺ですが、昨日の美ヶ原山頂付近は霧に覆われていて、場所によっては数メートル先も見えないほどでした。
最近ずっと愛用している偏光サングラス(度付)で使用しているHOYAのフォレストというレンズカラーが抜群に視界のコントラストを高めてくれて、安心して走ることができました。

偏光サングラスのテストレンズのご用意もありますので、見え方のご相談などお気軽にご連絡いただければ幸いです。
(今回の写真:霧に浮かぶ王ヶ頭/美ヶ原)