天下堂

ブログブログ

MADE IN SABAE2009.11.27

福井県鯖江市 10人中9人は何らかの形で眼鏡に携わる仕事をしているという
眼鏡の産地であり聖地

天下堂でもお取り引きをさせていただいている
「歩」を手がけるマコト眼鏡さんや

自社ブランド「TURNING」や受注で「Distraction」の製造をしている
谷口眼鏡さん

など確かな技術力をもった工場が存在する街でかなりユニークな
試みを続けている「サンオプチカル」という会社があります

サンオプチカルさんでは糸のこ教室というスタイルで一般の方々に
ご自身で眼鏡をプラスチック生地から作るサービスをしています

これで眼鏡を作る大変さや楽しさを実際に体験でき
自分で考えたまさに世界に1つだけのデザインをご自身でつくれます
素晴らしい試みだと思います

今回ご紹介したい作品はこのサンオプチカルさんが今年のIOFTで
自分達の作品として世に送り出したこちら

      RASPARE(ラスパーレ)        マテリアル/アセテート

RASPAREはイタリア語で「ヤスリを掛ける」の意味
機械加工ではできない「手でヤスリ削り」をほどこした作品です

人の手の温かみが伝わる作品として使っていただければと思います