天下堂

ブログブログ

自転車とサングラス2017.06.29

IMG_1858

ロードバイクに乗り始めて早二ヶ月となりましたが、おかげ様で飽きずに楽しませていただいおります。天候が不安定は今の時期は出発のタイミングや走る道の選定など、色々迷うことも多いですが、昨日は午後から雨の降る気配が無くなったので長野県東筑摩郡筑北村にある「東条ダム」を目的地に約60㎞ほど走ってきました。

【東条ダム(ひがしじょうだむ)】
なぜこの場所を目的地としたのか?についてですが、最近は急な坂道ばかり登っていたので登坂に対するメンタルが弱っていたことと(地図で見る限り道中に急な坂道は無さそうだった)、国道143号を通っていくこのルートは、車でも通ったことが無かったので、興味があったからです。

 

IMG_20170628_144914

何とか無事到着しました。道中の田園風景なども写真に撮れば良かったかなとも思いますが、到着時間予想などがまだ出来ないので撮影はせず。今後の課題にしたいと思います。

さて、一枚目の写真はこの度、自転車に乗る際の防風実験を兼ねて新調した私物のサングラスです(度付偏光レンズ付き)。以前は同ブランドの旧式タイプのサングラスを使用しておりましたが、最近はロードバイクに乗られるお客さんも増えてきたので、試してみました。
結果は「超快適」の一言です。

 

IMG_20170628_145227

実際に身に着けるとこんな感じです。(ヘルメットはもう少し深くかぶったほうが見た目が良さそうですね  笑)