天下堂

ブログブログ

自転車とアイウェア2017.06.08

IMG_20170607_175925_963

登山は大概一日仕事になるので、もう少し短時間で楽しめるように。
スノーボードのときの滑走速度に慣れるように。

そんな経緯から始めた自転車ですが、自分でも驚くほどどっぷりハマってしまいまして(ミイラ取りがミイラに・・・)、昨日も標高約1400mの「三郷スカイライン展望台」まで行ってきました。片道約8㎞の道のりは過去最高にきつかったです。(登山に例えると 三股登山口→常念岳→蝶ヶ岳→三股登山口 の日帰り縦走くらいでしょうか)

IMG_1567

さて、自転車でヒルクライムした後は当然下り坂が待っているのですが、この時の速度はけっこう速いです。先行の車に追いついてしまったこともあります。受ける風も強いので眼も乾きます。
そんなときには目元をプロテクトしてくれるアイウェアがあると本当に安心だと思います。形状によっては風の巻き込みが起こりにくいデザインもあるので、より快適です。

余談ですが、今回のヒルクライムの後に初めて空腹と疲労感から身体に力が入らなくなるという現象が起こりました。山から下ってきてから、比較的近くにあるラーメン屋に駆け込みまして事なきを得たのですが、次回から補給食を持って行こうと思いました。ちなみに総走行距離は60㎞でした。(貧脚 笑)