お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

眼鏡とは関係の無いブログ2017.01.12

IMG_20170112_192958

長野県内にはたくさんのスキー場がありますが、それぞれゲレンデごとに異なった魅力があるのだと思います。私が今シーズンのメインゲレンデに選んだ白馬岩岳の魅力は、麓から山頂まで一気にゴンドラリフトで上がることができ(ゴンドラだと寒くない)山頂から麓までのロングコースを滑ることができるところだと個人的に思っております。

昨日も訪れたこのゲレンデでしたが、強風の為ゴンドラ動かずの現実が待っておりました。スタッフの方に尋ねても「今日は動かないかもしれない」とのこと。通常なら近くの別のゲレンデに場所を変えれば良いのでしょうが、シーズン券を購入している身としてその選択はしたくなかったので、麓からリフトで上がるショートコースを繰り返し滑ることにしました。

平日だったこともあり、私の他には海外からのスキー&ボード客数人、スキーレッスンを申し込んだであろうインストラクター付きの御一行。そして、おそらく私と同じ状況の地元っぽいボーダーが数人という比較的滑りやすいゲレンデ状況でした。終日粉雪の舞うゲレンデ。きっと山頂あたりはこの雪が適度に積もってかなり良いコンディションなんだろうとリフトに乗るたびに妄想します。

数時間経った頃、そろそろ今日は帰ろうかと思い始めた頃、リフト降り場のスピーカーから何かしらのアナウンスが流れてきました。(よく聞こえませんでしたが)一縷の望みを持ってゴンドラ乗り場に行ってみると奇跡のゴンドラ始動!駆け込むように(笑)乗って着いた山頂はまさに白銀の世界。ほぼ貸切状態のパウダースノーのロングコースを滑ることができました。(なんという贅沢!)まわりに誰もいなかったのでついつい一人で「ヒャッホー!」とか叫んでました(笑)。この後もう1本ロングコースを滑ってこの日のボードは終了。ゴンドラもはやり強風の為に可動を停止しました。

結果的に最高の瞬間を体験できる日となりました。ゴンドラを動かしてくれた岩岳スタッフの皆さん、本当に嬉しかったです。当店も最高の眼鏡に出会える場所になりたいなと思いました(こじつけみたいですが 笑)。