お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

レスカ入荷しました2016.12.12

IMG_8543

アイウェアブランド「Lesca(レスカ)」はフランスのジュラ地方で100年以上前から眼鏡工場を営んできた「レスカ」一家の名前がそのままブランドネームになったものです。レスカに限らず、「ANNE & VALENTIN(アンバレンタイン)」もデザイナー「アンヌ」と嫁ぎ先の「バレンタイン」さんがそのまま名前になっておりますし、「J.F.REY(ジェイエフレイ)」もデザイナー「ジャン・フランソワ・レイ」氏の実名がそのまま使われております。

海外では実名をブランドの名前として使うことが、信頼の証のように捉えられる文化があるそうですので、なるほどと思いますが、悔しいかなどれもこれも日本人の私にとってはとても格好良い名前に思えてしまいます(笑)。

 

「その眼鏡ステキだね。何ていうブランド?」

「レスカだよ」

 

このような会話がどれほど行われているのかは分かりませんが、格好良い(響きの良い?)単語を発するときにわずかでも優越感を感じるのは私だけでしょうか(笑)

 

IMG_8545

IMG_8553

でも実際には

「その眼鏡ステキだね。どこで買ったの?」っという会話が多いような気がしております。

もしも、

「天下堂(TENKADO)だよ」って答えてくださる有り難い方がいらっしゃったときに、100年以上続くこの名前がけっして格好良い響きでないことには、申し訳なく思ったりもしております(笑)。