ブログ
鯖江リポート spec espace の西野正美手仕事2010.07.30
素晴らしい出会いありがとうございました。
今回の鯖江眼鏡旅でまず訪れたのが spec espace を手がける会社「オプトデュオ」さん (左から 毛利さん 山岸さん 斎藤さん) 今回はセルロイドの仕上げ職人「西野正美」さんの工房をお邪魔しました。 工房全体に流れる凛とした空気は現場でしか感じることができないかもしれませんが、 (眼鏡職人:西野正美さん) いままで、眼鏡フレームのデザインに惚れたことはあっても作る姿を見て眼鏡フレームが欲しくなるというのは初めての経験でした!
西野さんのご厚意で、実際にヤスリがけをさせてもらったり物作りのいろんなお話ができたのですが、 率直な感想は・・・西野さんの作った眼鏡を掛けたい!の一言です。
この三人の眼鏡に対する熱い想いを形にするのが鯖江であり眼鏡職人たち
清々しさが印象的でした。
棒ヤスリで削る(斬る)手仕事は人間国宝級の繊細さ。
個体差を出すことなく全てを「同じ」に仕上げるスキルはまさに職人。
平ヤスリから生まれる曲線、空間はまさにspec espaceのコンセプトそのままだと思いました。
文才のない私にはこれ以上の文章化ができそうにないので^^;店頭でお話できたらなーって思います。