天下堂

ブログブログ

可能性の追求2010.08.23

突然ですが、「新三銃士」ってご存知ですか?
毎週日曜日の朝、NHKで放送されている三谷幸喜脚色の人形劇です。

人形劇って顔の変化が、瞬きするか、口が動くか、くらいだと思ってましたが非常に巧妙に感情を表現するんです。むしろ限られた表現方法の中で、舞台狭しと動き回る人形たちには不思議な魅力があり、物語に引き込まれます。

舞台の仕掛けも大掛かりな物もあり、人形が演じる役者を引き立たせるため、あの手この手を尽くしている感があります。人形劇の可能性を追求しているように思えて、自分も眼鏡という限られた物の可能性をもっと追求したいという気持ちにさせられます。