天下堂

ブログブログ

たーげっとろっくおん2010.09.02

まだまだ暑い日が続きますが、暦のうえではもう秋にはいりましたね。
衣替えにはちょっと早いかも知れませんが、アイウェアを一新して秋冬に備えてみてはいかがでしょうか?

今回はビジネスシーンにターゲットを絞って、特にスーツなどフォーマルなシーンで活躍できそうな
フレームカラーを少しおさえた細テンプルのモデルをいくつかセレクトしてみました。

世界中で日本でしか生産されていないセルロイドとハンドメイドにこだわった鯖江の老舗工場「マコト眼鏡」の
ハウスブランド「歩(AYUMI)」 モデル/022 滑らかな掛け心地とセル独特の艶をあわせ持つ作品

眼鏡業界では非常に稀な630トンという超重プレスを使って形成されるRIDOL(リドル)のチタンフレーム
テンプルには弾力性を持たせており、非常に形状変化に強い モデル/R-015 カラーはグレー、ブラウン

色使いとフレームラインに強いこだわりを持つフランスのブランドANNE ET VALENTIN(アンバレンタイン)
こちらの モデル/JAY はチタン製なのでメイドインジャパンの逆輸入モデル
グレーとブラウンを絶妙に塗り分けた落ち着きのあるカラーリング

光沢のあるシルバーカラーはフォーマルなシチュエーションで活躍することが多い(個人的な意見)
1本のチタンワイヤーを熟練眼鏡職人の手仕事で形にしたZparts(ジーパーツ)の究極シンプルフレーム
ネジを1本も使っていない モデル/Z-54 はまさにこだわりの一品

気になるフレームはありましたでしょうか?
サイズ感や掛け味は実際に掛けてみないとお伝えできませんが、参考にしていただけたら幸いです。