天下堂

ブログブログ

レンズの厚み2009.12.15

近視用のレンズは度数が強いほど縁が厚くなります
さらにPD(右黒目と左黒目の中心の距離)や
眼鏡フレームの形状によっても変わってきます

今回お伝えしたいのは
レンズの厚みはあまり気にしないで欲しいという内容

こちらの眼鏡はS-10.00という近視の度数としては
決して弱い度数ではありませんが 見た目に問題ありますか?

マジマジと見ると・・

厚みがあるのがわかります
しかしちょっと角度が変わると・・

厚みなんてほとんど分かりませんよね?
実際に掛けても

このように大丈夫です^^
レンズの特性フレームの形状を計算して手間隙かけて加工すれば
眼鏡は格好良く仕上がります 

いままでレンズの厚みを気にしてコンタクトレンズを使っていた方も
ちょっと箸休め的に(眼を休める意味で)もう一度眼鏡に
関心もってもらえたらなーって思います

デザインの優れた作品は近視用レンズの外見的特性(目が小さくなる)も
カバーできるチカラがあると私は思ってます

今回、快く撮影に協力してくださったSさま
ありがとうございました!