天下堂

ブログブログ

氷壁の宿 徳澤園 行ってきました2016.07.15

20160715-1

一昨日の定休日に加えて、昨日もお休みをいただきまして有難うございました。私の仕事の関係上、なかなか土日に遊ぶことが出来ない息子(6才)とたまには一緒に過ごす時間を作りたくて、2日間上高地へ行ってきました。今回は登山ではなく、「氷壁の宿 徳澤園」へのハイキング一泊旅行です。

20160715-2

徳澤園までの行程はマイカーで沢渡(さわんど)まで行き、そこからバスまたはタクシーに乗り換えて(自然保護の為、マイカー規制です)上高地バスターミナルまで行きます。私たちは路線バスに乗りました(小学生以下無料)。上高地バスターミナルから徒歩で約2時間で徳澤園に着く予定ですが、今回は子連れなので時間はかなり余裕をもって出発します(笑)。

天気は雨が降ったり止んだりでしたが、何とか無事予定時間内に到着できました。道中で猿の集団に遭遇することもありましたが(笑)子供も頑張って歩いてくれて良かったです。

20160715-3

初の山小屋泊となる今回の旅ですが(小学校と中学校のときの登山を除いて)、徳澤園さんのお洒落で居心地の良い空間とお風呂と料理と手厚いおもてなしには感動いたしました。写真は夕食を撮ったものですが、この後お肉と蕎麦とデザートのプリンが出てきました。(いつの日か北アルプスの厳しい登山の後にこの場所で癒されたいと思いました。)

徳澤園ホームページ http://www.tokusawaen.com/

20160715-4

次の日は青空の見える天気。ゆっくり帰ってきました。子供の夏休みが始まったら今度は日帰り登山に一緒に行けたらいいなと思っております。