天下堂

ブログブログ

茶臼山、縞枯山、縦走してきました2016.06.17

20160615_123349

一昨日の定休日、北八ヶ岳の「茶臼山」と「縞枯山」、縦走してきました。今回のルートは登山と言うよりも、苔の森歩き+山道歩きといった内容でした。

20160615_114254

天気は雨こそ降らなかったものの、ほとんど曇っていてたまに太陽が顔をだしてくれるとホッとする。そんな一日でした。その代りに北八ヶ岳の象徴(?)とも言うべき、苔たちの生命力を晴れの日よりも力強く感じることができたように思います。

IMG_20160617_135223

IMG_20160616_232406

 

20160615_134502

いつもは比較的展望の良い場所でお昼ご飯を食べることが多いのですが、今回は標高2070mにある「雨池」という池の畔で鳥たちの鳴き声をBGMにいただきました。まぁ、一人のときは非常に簡素な食事にしておりますが・・・(笑)。

 

20160615_184806

下山後は帰り道の途中にあった日帰り温泉に寄って、諏訪の「ハルピンラーメン 本店」でがっつりハルピンラーメンを食べて(替え玉:40円!!平日限定)帰宅する。これも私の北八ヶ岳登山の定番コースです(笑)。

 

20160616_153924

こちら(↑)の写真のガイドブックは2014年に購入したものです。今回の山行で、この本で紹介されている主要な山に全て登るという一つの目標が達成できました。これからもじっくり楽しんでいきたいと思います。