天下堂

ブログブログ

龍が如く2010.11.29

昨日終焉を向かえた大河ドラマ「竜馬伝」。この1年間、毎週楽しませていただきました。

私は歴史は詳しくないですし、ドラマはやはりドラマなのかも知れませんが
昔、教科書で習った大政奉還に至る経緯や幕末という時代を駆け抜けた
坂本龍馬の志と人間模様に色んな感情を抱かせてもらえました。

日本の将来のため、日本人のため・・・今の日本はどうなった?
みんなが笑って暮せる世の中になったのでしょうか。

昔ブルース・リーを観て、あたかも自分が本人になった錯覚(笑)のようには
龍馬を投影できませんが、何かできることはしていきたいと思えました。

それにしても、あのクオリティーの高さで毎週放送したNHKは凄いっス!