天下堂

ブログブログ

劣等感2010.12.05

劣等感:自分が他人より劣っているという感情。「―を抱く」(goo辞書より)

劣等感という意味と直結するかは何とも言えませんが、自己満足の範囲内でも満足できないことがあります。
それは、字が下手(汚い)なこと。読めるように心がけて書くようにはしているのですが、お世辞にもキレイでは無い。。。自らの手で書く「字」にはパソコンのキーボードで打つ「字」では表現できない何かがあると思います。

写真を撮るようになった一年と数ヶ月、ド素人ながらもファインダー越しに見える構図を意識するようにはなりました。きっと字も同じように、バランスが大事なのでは?と思えるようになりました。
そんなわけで、昨晩から字の練習を始めてみました。3日ぼうずにならないようにがんばります。

写真:クリスピークリームドーナツ。ちょっと甘めですが、疲れた身体に効きます。(笑)