天下堂

ブログブログ

20112011.01.03

2011年スタートしました!今年もよろしくお願いいたします。

新年最初のブログ更新。ちょっと良い話で始めたいと思います。

昨日フラッと立ち寄った、とあるフランチャイズ形式の喫茶店。入った瞬間からどことなく店内の雰囲気が良いのです。初売りで歩きまわったであろう沢山の人々が一時の休憩をして混みあった店内。数人の若いスタッフの方々が、素晴らしい連携で業務をこなしていました。
我々の注文した料理がテーブルに乗り切らないと判断し、席の移動を促したりタバコの煙で店が充満しないようにさりげなく空気清浄機がいたるところに配置してあったり、制服からチラッと見えるベルトや靴にスタッフのオシャレさが垣間見えたり、何より遊び感覚ではなく仕事を通じてスタッフの方々が仲良く楽しそうにしているのが印象的でした。

なんとも気持ちの良い一時をいただいちゃいました。限られた空間の中でできる限りを尽くす。大事ですね。
「もっと自分を見直そう、できることをちゃんとやろう」そんな気持ちで2011年始まります。