天下堂

ブログブログ

COBRAⅢ度付化計画2011.01.16

先日書いた 影郎デザインワークス/COBRAⅢ 到着ブログで度付の自分用を作ってご連絡をしますとありましたが、ずいぶん時間が経ってしまいすみませんでした。

サングラスはやはり「偏光レンズ」で作りたかったので、いろんなレンズメーカーに問い合わせて「見え方」と「仕上がりのキレイさ」がちゃんと両立できそうなものを探していたり、オーダーしたレンズがかなり面倒な製作となるので、レンズ工場から発送される予定日が遅れたり(こんなことは滅多に無いことです)して、ようやく本日作ることができました。

完成品

私の製作データは
PD(右眼と左眼の距離)64mm
度数:右 S-3.25C-0.50AX170
    左 S-3.50

レンズをオーダーする時点で、製作限界の偏心(レンズの光学中心の位置をずらすこと)をしてましたが、そのままでは加工機のレンズを削れる範囲を超えてしまったので、自分でも20mmの偏心を施すというアナログ(?)な方式で作ってみました。

ハイカーブレンズを度付で装用するときには、プリズム補正を行う場合がありますが、私は以前プリズム補正された度付サングラスに全然慣れることができなっかたので、今回は考慮しませんでした。

レンズの厚みはこんな感じです。

ちなみに、私が使用したのはイトーレンズの1.67偏光レンズ6カーブ。
偏光度99%のグレーカラーにシルバーミラーを付けました。

掛けるとこんな感じです。

見え方はかなり良好です!要相談になりますが、COBRAⅢの度付化そして使用は可能です。