お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

サングラスを眼鏡として製作2016.03.10

DSC06433

MYKITA/ドイツ  モデル/TOUHO  マテリアル/ステンレス  カラー/ブラック

以前聞いたMYKITA(マイキータ)のデザインスタッフの話によると、アイウェアをデザインするときにそれが「眼鏡」なのか「サングラス」なのかによって、拘る部分が変わるそうです。

眼鏡は眼鏡用デザイン、サングラスはサングラス用デザイン。作り手にとっては大事にしている部分だったとしてもアイウェアとして楽しむという目線からだとしたら、眼鏡用デザインをサングラスにしてみたり、サングラス用デザインを眼鏡にしてみたりしても有りなんじゃないかと思います。(結果的にご使用になる方に喜んでいただければそれが一番だと思います 笑)

さて、前置きが長くなりましたが、サングラス用デザインのアイウェアをこの度眼鏡として作ってみましたのでご紹介させていただきます。ダブルブリッジ、ラウンドシェイプの モデル/TOUHO です。

DSC06444

DSC06463

サングラスとしてはやや控えめな存在感で、これはこれで良いと思いますし、眼鏡としては細見ながらも個性的で面白みのあるデザインだと思います。アイウェアデザインの秘めたる可能性を追及していくのも楽しいです。