天下堂

ブログブログ

KAMURO×Desire Concept 22011.03.07

こんな形のアイウェアが欲しい

こんな色のアイウェアが欲しい

1店舗の力では実現不可能だが

仲間が集まる事により無限の可能性引け出せないだろうか?

そんな事から全国の眼鏡屋仲間が集まり

出来たブランドそれが 『Desire Concept』 デザイアコンセプト

通称 デザコン は日々影でそのプロジェクトが進行している。 (眼鏡工房久保田さんブログより)

昨年、アイウェアブランド「KAMURO」との初コラボ作品として世に送り出した モデル/luluwdy×Desire Concept は完全オリジナルカラーに七宝を施したものでした。(ご好評いただきまして完売しました。)

現在、第二弾「KAMURO×Desire Concept」コラボレーション企画が進行しています。
今回のモデルは「borboleta(ボルボレッタ)」

テンプルからフロントにかけて蝶をモチーフにしたデザインの作品です。
フロントはラウンド型で、どちらかといえば女性向きのサイズ感となっています。

この、KAMURO既存モデル「borboleta」のテンプルデザインを生かした男性向けの作品はできないか?というのが始まりでした。その後ブランド側から正式なOKをいただき、ラフスケッチや眼鏡製作用図面を各お店から募りました。

仲間達の意見を出し合って、時に郵送を時にウェブを使いフロントの形を決めていくという作業を繰り返し、昨年のiOFTでは実際に顔を合わせてのミーティングを行いました。

そして完成した図面!

「デザイアコンセプト ボルボレッタ オム」の設計図です。
今回はフロントはアセテートで製作するので、その生地色の決定とチタンテンプルの配色をその後行い、現在製作が始まっています。

しかも!「ボルボレッタ オム」フロントを製作するのは「KAMURO」のミスターカーリーこと小野寺氏ご本人!(数々の伝説を持ち、私にとっては命の恩人)超多忙なスケジュールの合間を縫っての作業です。感謝です。
小野寺氏のボルボレッタ オム製作風景は→こちら

アイウェアブランド「カムロ」と我ら「デザイアコンセプト」の公式コラボレーション作品
「KAMURO×Desire Concept  モデル/borboleta homme」
また進展がありましたらご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。