天下堂

ブログブログ

できること2011.03.15

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
FLEYE JAPANは3月末までに小売店様からご注文いただきました商品代金の
10%を日本赤十字社を通して東北地方太平洋沖地震の被災地へ寄付します。

(FLEYE川上氏ブログより抜粋)

京都「眼鏡屋MuRA」さんにて緊急トランクショーを行います。もちろん私も参加します。
会期中に影郎作品をお買い上げいただいた場合は売上の半分を東日本大震災の義援金として
日本赤十字社に寄付させていただきます。

(影郎デザインワークス影郎氏ブログより抜粋)

FLEYE by AKITTO川上氏ブログはこちら

影郎デザインワークス影郎氏ブログはこちら

京都の「眼鏡屋MuRA」さんブログはこちら

この他にも私の周りの眼鏡関係者が今できることを始めています。
当店も眼鏡関係者仲間たちの協力のもと福井県鯖江市市役所経由で被災地に老眼鏡を送る手続きを行いました。1本1本の眼鏡に日本人の平均的な骨格に合わせたフィッティングを施しました。

いまできること。それをただするのみ。
今月の当店の売り上げの中から日本赤十字社に東日本大震災の義援金として寄付します。

追記:
阪神大震災の時、
泉谷しげるさんが一本のギターを持ってゲリラライブをして募金を集めていると、
心許ない人から売名行為と言われましたが、
「売名?あーそうだよ。有名じゃなきゃ募金は集まらないんだよ!一日一偽善だ!」
と言われたそうです。
眼鏡工房久保田さんブログより抜粋