天下堂

ブログブログ

朝練2011.05.05

こどもの日の本日いかがお過ごしでしょうか。
昨日と今朝、久々に朝練をしております。
何の練習かと言うと「バイクに乗る練習」です。(←眼鏡は関係ないのかよ!)

友人から譲ってもらったYAMAHAの「SR」という空冷単気筒エンジンのバイクに乗って、最近何かと話題の安曇野を走っています。昼間は半袖でも大丈夫なほど気温が上がる5月の信州ですが、朝の冷たい空気の中では一時間ほどのライディングでも充分寒いです。

それでも新鮮な風を受けながら、渋滞の無い田舎道をトットコ走るのは何とも気持ちの良い時間です。
この「SR」というバイクは実はけっこう思い入れのある車体で、誕生したのは 1978年 この年は私の生まれた年でもあり、過去に1度所有していたバイクでもあります。

その当時は車体を改造することに熱心になっていて、整備士時代の工具を使い自分でかなりイジって乗っていました。愛情をかけ過ぎてしまっていたので、名古屋での眼鏡修行時代に都会で路上駐輪は恐くてできなくなってしまい、泣く泣く手放してしまったというちょっと恥ずかしいエピソードがあります。
(SRはカスタム部品が多く出回っていて、まさに自分色に染められるバイク。その為、部品の盗難などもよくあるそうです。)

今回は必要以上に改造もせず、肩肘張らず、生活の一部になれるように接していこうと思います。
早くツーリングに行きたいという気持ちはちょっとだけ抑えて、まずは事故を起こさないように、感覚を戻そうと思います。(う~ん自分も円くなったもんだ 笑)
今年からは釣りもバイクで行こうと企んでおります。