天下堂

ブログブログ

山と偏光レンズ2014.07.18

いつもご愛顧有難うございます。
今回は森が掲載させていただきます。

長野県という土地はホントに山が多いです。
この地で生活させていただいている身としてこの「山」という存在と仲良くなれたら・・・こんな幸せな
ことはないんじゃないかと常々思っていまして、今年から山登り(歩き)に挑戦してみます。

私くらいの年代では(現在35歳)小学生と中学生の時に学校で登山に行くことが授業として
行われておりました。そんな20年以上前の記憶だと「登山=辛い」でしたが、きっと今なら
その頃とは違った感動とかがあるんじゃないかと勝手にワクワクしております。

さて、そんな登山に向けてサングラスを1本新調してしまいました。
今回選んだレンズはHOYAの偏光レンズ、ポラテックシリーズのカラー「フォレスト」。

見え方の違いを写真に撮ってみましたのでご覧ください。

まずは「レンズ無し」

続きまして「レンズ有り」

大袈裟なくらい違いがでました。
撮影時カメラの設定は一切変えておりません。

装用イメージ

レンズの濃さは目が見えるくらいのやや薄め。
カラーはグリーンとグレイ(もしくはブラウン)を合わせたような色です。(分かり難くてすみません)

山の天候の変化にも対応できて、緑の色が鮮明に見えてしかもコントラストがハッキリすると思い
カラー「フォレスト」を選んでみました。近々現地での使用報告させていただければと思います。

このレンズにご興味のある方はテストレンズのご用意がありますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。