お客様へ

当店ではご予約のお客様を優先しています。詳しくはこちらをご覧ください。

TEL 0263-33-0863(営業時間 10:00~19:00 定休日 水曜日・第3火曜日)

天下堂

ブログブログ

「燕岳」登ってきました2014.09.11

昨日の定休日、北アルプスの女王と呼ばれる長野県の山「燕岳(つばくろだけ)」登ってきました。

長野県松本市に暮らす身として、身近にある「山」が楽しめるならもっと毎日が楽しいんじゃないかと思い
山登りを試してみようと決めたのは何か月も前の出来事。元来飽き性の私は長続きするのか不安もありましたが
この度の燕岳登山を目標に朝トレなども始めてみると不思議なことに歩くこと自体が楽しくなっていきました。

三日坊主ではなくこれからも山を楽しんでいける確信を持てた今回の登山を
私なりに駆け足でお伝えさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

登山開始は朝6:00
まずは樹林地帯を登ります。
写真は一枚だけですが、結構登ります(笑)

登って登って樹林地帯を抜けると青空のご褒美が待っていました。
最高の天気の下、さらに登ります。

登って登って燕山荘(えんざんそう)という山小屋へ到着。
重たいリュックを降ろして頂上(写真の山)を目指します。

頂上へ向かう途中で「イルカ岩」や

「めがね岩」が出迎えてくれます。

さて、あと少しです。

着きました!2763m。

頂上には最高の景色が待っていました。

槍ヶ岳」も見えました!

私の指先にあるのが槍ヶ岳です。

写真:今回の登山仲間たちと山頂にて撮影。
登頂できた喜びよりも皆でこの場所に来られたという喜びの方が大きかったのが意外でした。
皆さん本当に有難う!

さて、今回の登山で私が終始身に付けていたのが
「MIKITA(マイキータ)」のフレーム+「HOYA」の偏光レンズ(カラー/フォレスト)です。

かなり汗をかく登りも、足元を注視する下りも、身に付けている事を忘れるような装用感でした。
そして偏光レンズ!山の緑をより鮮明に綺麗に見せてくれました。
薄暗い樹林地帯でも遮るもののない山頂付近でも快適な視界をもたらしてくれました。