天下堂

ブログブログ

丸+丸っぽい眼鏡2014.11.14

先日お伝えさせていただきましたように今回は「丸眼鏡」そして
「丸っぽい眼鏡」について書かせていただきたいと思います。
あくまでも私の個人的な意見だと思っていただければ幸いです。

丸系の眼鏡を選ぶときに大事にしているのが
実際に身に着けたとき黒目がレンズのどの辺にくるか?です。

眼鏡はもともとお顔とのバランスがとても重要だと思っておりますが
丸系のデザインは黒目の位置によってかなり似合う似合わないが変わると思っております。

理想としては黒目の位置がレンズ横幅に対して中心付近
もしくはやや内側に来るとスッキリすると思います。

左右の黒目の距離は人によって様々ですのでご自分のお顔に合ったサイズの
丸眼鏡を探す際にはこのバランスにご注意していただければと思います。

当店の丸+丸っぽい眼鏡フレームをいくつかご紹介させていただきます。

シンプルなイチヤマ丸眼鏡。

Lunor/ドイツ  モデル/ⅡJ mod.12  マテリアル/モネル

七宝巻きフロント+アセテートテンプルのイチヤマ丸眼鏡。

Zparts/JAPAN  モデル/Z-51  マテリアル/チタン

パッド(鼻当て)付丸眼鏡。

ANNE ET VALENTIN/フランス  モデル/BECKETT  マテリアル/モネル

プラスチック合わせ生地の丸眼鏡。

Pierre Eyewear/フランス  モデル/LUCIE  マテリアル/アセテート

プラスチックとメタルのコンビネーション丸っぽい眼鏡。

ANNE ET VALENTIN/フランス  モデル/FANZINE  マテリアル/アセテート+ステンレス

デコレーションされた丸っぽい眼鏡。

J.F.REY/フランス  モデル/JF-2570  マテリアル/ステンレス+アセテート

丸系のデザインは目元を優しげな印象にすると思います。
初めての着用するときは少し勇気もいるかもしれませんが
使い始めると意外にクセになる方が多いです。(当店調べ)